ワーケーション導入事例・条件

ワーケーションの導入成功事例は多い 数多くのメリットもあり要注目

ワーケーションの導入に前向きでも、生産性・効果など不安な企業様も多いのではないでしょうか。

ワーケーションを導入して成功した事例について紹介いたします。また、ワーケーションを導入する際の重要ポイントなども、ぜひ参考にしてみてください。

ワーケーション導入事例紹介

study

ワーケーションの導入に成功した事例について、一部ではありますが紹介いたします。

航空会社

ある航空会社では、業界に先駆けてワーケーションを導入しました。その当時はワーケーションという言葉すら知られていないような状態でしたが、導入から推進を継続してきました。その結果、ワーケーションの利用者はどんどん増え、最初は夏期推奨期間で11人であったのに対し、現在では200人近くになっています。

重要なのは、ワーケーションを利用したことによる効果です。この航空会社の場合、ワーケーションを利用することで仕事のストレスは37.3%減少し、生産性は20.7%向上したという調査結果が出ています。ワーケーション導入によって従業員の満足度は大きく上昇したといえるでしょう。

心身の健康を保つのはもちろん、仕事における生産性も向上し、まさに大成功といえる結果となりました。日本企業の中でも最も早く成功した事例といえます。

洗剤メーカー

ある洗剤メーカーでは、独自のワーケーションを取り入れています。その会社と連携している自治体に社員が滞在しているのなら、その地域の施設をコワーキングスペースとして活用できるというものです。

ワーケーションに参加した社員からは、集中して仕事ができたと評価されています。社員の幸福度や生産性も高まっていることがうかがえ、非常に有益な取り組みだったといえるでしょう。

日本でも、働く場所と時間を自由に決められる制度が導入されつつあります。その制度をワーケーションとうまく組み合わせたのが航空会社・洗剤メーカーの取り組み事例です。

これら以外にもワーケーションを導入して成功した事例は数多くあります。働き方の是非を問われている昨今において、ワーケーションは非常に画期的な取り組みであるといえるでしょう。

ワーケーションを導入できる条件

Conditions

ワーケーションは非常に画期的な取り組みではありますが、闇雲に導入すればいいというものでもありません。そもそも、ワーケーションとは仕事内容によって導入できるかどうかが変わってくるのです。

まず、ワーケーションを導入するには、仕事内容がテレワークやリモートで可能であるという条件が必要になります。

例えば、工事業者は現場に直接足を運ぶ必要があるため、ワーケーションで自由に働くことはできません。サービス業なども同様です。事務仕事に関してはワーケーションを適用できるかもしれませんが、受付事務など、その場にいることが前提となる業務はワーケーション利用が難しいです。

もう1つ大切なのが、会社の理解と体制を構築することです。

当然ですが、働く場所が会社の外になると、常に社員の動きが目に入るわけではありません。ルールをしっかりと制定していないと、仕事の生産性が下がるということにもなりかねないのです。決まった時間に会議を開いたり、常に連絡が取れる体制を整えておいたりなど、事前にルールを策定しておきましょう。今までの会社とは違う勤務形態になるということを、会社全体が理解しておく必要があります。

従業員の中には、すぐにワーケーションに適応できない人がいるかもしれません。しかし、そういった方にも理解を求める必要があります。休暇中にしか訪れないようなリゾート地で仕事ができたり、通勤にかかるコストが下がったりするのがワーケーションのメリットなので、ワーケーションのせいで余計なストレスを生まないように、会社全体で取り組んでみましょう。どのように導入すればうまくいくのか、生産性が向上するのかをよく考えることが大切です。

メリットが多いテレワークやワーケーション導入のご相談はお気軽に

オフィスへ出社しないテレワークやワーケーションという働き方のメリットは、非常に多いです。もちろん、メリットばかりではありませんが、人材を確保するためにも現代の社会にあわせたシステムを導入することが大切なのです。テレワークやワーケーションは、まさにその代表的なシステムといえるでしょう。

株式会社グラナートアレンジメントは、ネット回線の無線化をサポートいたします。快適なロケーションを確保しながらWi-Fi環境の強化が可能です。テレワークやワーケーションの導入でお悩みの方はぜひ、ご相談ください。