【テレワーク 環境構築】事例・代表的なサービス

テレワークの環境構築には事例や代表的なサービスを参考にすることが大事

テレワークの環境構築を検討している方向けに、導入事例や代表的なサービスについて解説しています。テレワークを導入するためには、サポートしてくれるサービスを併用することが大切です。事例を参考にして、自社に最適なものを選ぶことをおすすめします。

【テレワーク 環境構築】サービスの代表的な事例についてご紹介

typical examples of services

テレワークの環境構築をするために、あらかじめ参考となるサービスの代表事例についていくつか確認しておきましょう。

1.株式会社Misocaが採用したケース

株式会社Misocaでは、経理業務を手助けしてくれるクラウド請求管理サービスを提供しています。主に個人事業主から支持を集めている人気のサービスです。

株式会社Misocaでは、社員の住まいに関係なくすべてのケースに対してリモートワークの選択を可能としています。社内に直接いなくても、仕事のチャンスに巡り合える可能性は大きなポイントです。

また、必要なミーティングのときのみに限らず、オフィスの様子や雑談までも共有できるような環境が整っています。

2.株式会社あしたのチームが採用したケース

株式会社あしたのチームでは、人事クラウドサービスを提供しています。一般企業だけでなく、医療機関などにも幅広く選ばれています。

株式会社あしたのチームが採用しているのは、本社とサテライトオフィスで分業するためのリモートワークです。分業することで生産性をアップさせたり、結果的に残業を減らしたりといった効果が期待できます。

本社とサテライトオフィスをただ単純に分断してしまわないように、テレビ通話をつないだ遠隔ランチ会を実施するといった工夫もされています。

3.カルビー株式会社

カルビー株式会社は、言わずと知れたお菓子や商品などを製造している会社で、ポテトチップスの印象が強いのではないでしょうか。カルビー株式会社でもリモートワークが採用されています。

カルビー株式会社では、上限を一切設けずにリモートワーク勤務を認めています。自宅の他にも、カフェなどでリモートワークを行うことも可能です。管理職や人事につく社員が積極的にリモートワークを選び、周知を進めていきました。

【テレワーク 環境構築】構築する際のメリット・注意点とは

merits and precautions

テレワークを導入することで様々なメリットが得られます。構築する際のメリット、そしてあわせて知っておきたい注意点についてご紹介します。

メリット1.自由な働き方が選べる

テレワークを選べば、時間や場所に関係なく自由な働き方が選べます。仕事に向き合える時間を社員がそれぞれ自由に選ぶことで、ワークライフバランスを優先させられます。

メリット2.仕事と育児や介護を両立できる

働き方が自由になれば、育児や介護に割ける時間も多く確保できるようになります。出産の後や両親の介護などが必要となった際にも仕事を続けられるのは大きなメリットです。

メリット3.通勤のストレスを削減できる

テレワークならわざわざ会社まで出社する必要がありません。決まった時間に毎日出社するのは、人によって多くのストレスとなる恐れがあります。

テレワークを導入する際は注意点も覚えておく

テレワークには大きなメリットが3つありますが、あわせて注意点も覚えておくことが大切です。

テレワークでは時間や場所にとらわれることなく働けますが、逆にいってしまえばいつまでも仕事に向き合えてしまいます。仕事のオンオフを自分でコントロールできないと、働きすぎてしまうかもしれません。

また、最適な環境下で働くには適切なテレワークの環境構築が必須となります。ふさわしくない端末やインターネット環境では仕事がスムーズに行えず、様々な支障が出てしまうでしょう。

代表事例やメリット・注意点を踏まえてテレワークの環境構築を進めましょう

テレワークを導入する際は、自社に最適な環境を整えることが大切です。実際に導入している事例を参考にして、自社に最適なテレワーク環境について考えてみましょう。

テレワークには大きなメリットがありますが、一方で注意点もあることを覚えておくことが大切です。社内でルールを整えて注意点をケアすることを心がけましょう。

テレワークの環境構築を検討している方はぜひ、株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。