屋外のWi-Fi構築・導入 キャンプ場編

屋外でのWi-Fi環境導入・構築 キャンプ場のWi-Fi環境

屋外でWi-Fiが構築・導入されているキャンプ場が増えてきています。Wi-Fi環境が整っていることがキャンプ場選びのポイントとなっていることもあり、早めの構築・導入がおすすめです。

この記事では、キャンプ場のネット環境について、キャンプ場でネットに繋ぐ方法をご紹介します。

【屋外 Wi-Fi】キャンプ場のネット環境とは

internet environment

キャンプ場でインターネットがなぜ必要なのか、と思う方もいらっしゃるでしょう。例えば、天気予報などのリアルタイムで知りたい情報にはインターネットが不可欠です。また、地震などの災害が起きた場合にインターネットが使えない環境だと、不安が大きくなります。

また、近年ではリモートワークが増え、自然に囲まれたキャンプ場でのリモートワークも人気です。キャンプ場で便利に利用できるインターネット環境を整えるために、クリアすべき課題について見ていきましょう。

1.家庭用の機器は不特定多数の接続に向いていない

山間部のような場所にあるキャンプ場では、通信手段が極めて限られてしまいます。携帯電話を固定電話回線に対応させるためのフェムトセルを設置しているキャンプ場もありますが、携帯電話の電波が入らないようなケースもあり便利とは言い難いものです。

キャンプ場にWi-Fiを設置しようとすると、簡易的なものとして家庭用の機器が思い浮かぶかもしれません。しかし、あくまでも家庭用に作られているため、不特定多数の接続に向いていません。利用者が多いと速度が遅くなり、快適に動画や音楽を再生することができない場合があります。

2.用途に合わせて適切なWi-Fi環境を整える必要がある

インターネットに接続できないところでWi-Fi環境を用意するための手段として、ポケットWi-Fiやテザリングなどが挙げられます。

個人で簡単に手が届く範囲で便利ではありますが、用途に合わせて使用しないと必要以上にコストがかかってしまったり、逆に手続きが面倒になったりするケースがあります。特にポケットWi-Fiの場合、万が一の事態として端末を壊してしまったり紛失してしまったりするかもしれません。

必要なタイミングで使用できるテザリングは、通信量が多いと想定外の利用料金がかかる恐れもあります。

このことから、用途に合わせて適切なWi-Fi環境を整える必要があります。株式会社グラナートアレンジメントでは、キャンプ場など広い範囲を通信エリアにできる業務用機器の提供サービスを行っています。

ポケットWi-Fiやテザリングなど、利用者側にメリットだけでなくデメリットもともなう通信手段を使用してもらうのではなく、キャンプ場側が使いやすい通信環境を整えることで、キャンプ場がより便利だと感じてもらえるでしょう。

キャンプ場などのアウトドア施設でのインターネット環境は、スマートフォンの4G回線だけではなく、昨今では施設独自でWi-Fi環境を構築・導入しているところも増えてきています。インターネットが使えるかどうかは集客に大きく影響するので、まだ導入されていない事業者様はぜひ、この機会にご検討ください。

【屋外 Wi-Fi】キャンプでネットを構築!繋ぐ方法とは?

camp

キャンプ場でインターネットに繋ぐにはどのような方法があるのか、ネットを構築して繋ぐ方法を解説します。

1.ポケットWi-Fiを使用

ポケットWi-Fiをレンタル、または長期の契約で自分だけでなく家族もインターネットを使用できます。

2.スマートフォンのテザリングを使用

スマートフォンのテザリング機能でもインターネットに接続できます。電波が入りスマートフォンが使用できるキャンプ場のみ、キャリアによって有料の場合があるといった注意点もあるので、事前に調べておくことが必要です。

3.Wi-Fiのある施設を選ぶ

Wi-Fi環境が構築・導入されているキャンプ場を選ぶと、何も準備をすることなくインターネットが使えます。

ルーターから先は固定回線の使用が一般的なので、安定した通信環境下でインターネットを利用できることも大きな魅力でしょう。

Wi-Fiのある施設の中には、施設の公式サイトでWi-Fiの有無を記載しているところもあるため、最近はWi-Fiのある施設の中からどのキャンプ場に行くのかを決める方も増えてきています。

確実にインターネットを利用するためには、Wi-Fi環境の整った施設を選ぶことが賢明です。今後ますますWi-Fiのある施設を選ぶ方は増えていくでしょう。快適なWi-Fi環境を構築するために、株式会社グラナートアレンジメントでは現地調査を行った上で、ご予算に合わせた最適な方法を提案していきます。

キャンプ場など屋外にWi-Fi環境を構築・導入しよう!

Wi-Fi環境の構築・導入によって、集客に加え動画配信やSNSへの画像アップによる宣伝効果が期待できます。

株式会社グラナートアレンジメントでは、キャンプ場などのアウトドア事業者様に向けた業務用Wi-Fi構築サービスを行っております。アウトドア施設でWi-Fi環境を提供することは、大きな宣伝効果があり、集客を見込めます。Wi-Fiの導入をご検討されている場合は、ぜひ株式会社グラナートアレンジメントまでお声がけください。