【屋外 無線LAN】ルーターの役割・構築方法

屋外で使用する無線LANの役割と構築方法にはどのようなものがあるのか

屋外で無線LAN環境を構築する場合、どのような構築方法が向いているのか、ルーターにはどのような役割があるのか、事前知識が必要です。屋外で無線LAN環境構築を検討している場合はぜひ、チェックしてください。

屋外の無線LAN環境構築 ルーターの役割

role of a router

ルーターとは、異なるネットワークを相互に接続する機器です。

そんなルーターに、有線ルーターと無線ルーターがあることをご存知ですか?

有線ルーターは文字通り、ルーターとパソコンやスマホなどの電子機器をLANケーブルでつなぐ必要があります。一方、無線ルーターは、LANケーブルの代わりに無線でルーターと電子機器をつなぐことができます。

Wi-Fiが無線LANの世界的基準となっていることから、無線ルーターは「Wi-Fiルーター」「無線LANルーター」と呼ばれることもあります。

こちらでは有線・無線にかかわらず、ルーターの基本的な役割を3つ解説します。

1.複数のネットワークをつなげる

ネットワークをつなぐことが、ルーターのもっとも基本的な役割です。複数のネットワークをつなげるためにはルーターが不可欠です。企業内でイントラネットをインターネットにつなぐ際や、企業間でのエクストラネットにもルーターが用いられる場合があります。

2.ルートを教える

ルーターは最適な接続ルートを瞬時に見つけ出し接続する役割があります。これはルーター内にあるルーティングテーブルが行うのですが、ルーティングテーブルが受信したIPパケット(データのかたまり)から送信先のルートを探すのです。

故障の際のルート検索も重要な役割の一つで、迂回ルートを探して接続します。

3.IPパケットの優先と遮断

優先するべきパケットを定義づけてパケットの送信順序を入れ替える機能は、企業で使用するルーターにほぼ搭載されています。その他に通してはいけないパケットを遮断したり、回線速度によって送り出すパケットの量を調整するなど、IPパケットの遮断処理や優遇処理をすることもルーターの役割です。

上記がルーターの役割です。Wi-Fi環境を整えることは様々なメリットがあり、特にパソコンや営業用のスマートフォンなど様々な電子機器がある職場のほうが、家庭よりもメリットを実感しやすいかもしれません。

Wi-Fiでネットワークをつなげば格段に便利になりますが、ネットワークを構築する際、有線LANよりも無線LANにするとさらにコストを抑えられます。設置も簡単で工事も不要なので、契約して設定すれば完了です。時間がかからないことも企業にとっては大きなメリットと考えられるでしょう。

見た目のよさもメリットとして挙げられ、配線がないことでスッキリとした洗練されたオフィスになります。

また、屋外で使用する場合は、屋外に適した無線LAN環境の構築が必要です。

有線ルーターの場合は配線する必要があり、雨風によりLANケーブルが劣化して接続状況に影響を及ぼす可能性があります。無線ルーターの場合は、広い空間でもしっかりネットがつながる環境を整えることが重要です。

さらに、キャンプ場のような広範囲で大勢の方が利用する施設では、「管理棟の前だけネット環境がよい」「ネットにつながりにくい」という場合もあります。

屋外の無線LAN環境構築でお悩みなら、株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。キャンプ場やアウトドアに特化した業務用Wi-Fiの導入サービスを行っております。最適なWi-Fi機種や設置場所を選定し、快適な環境をご提供します。

屋外での無線LAN環境構築 システムを構築するには?

environment construction system

屋外に無線LANのシステムを構築するには、主に2つの方法があります。どのように構築するのか、2つの方法をご紹介します。

1.メッシュ型

メッシュ型とは無線LANのAP(アクセスポイント)を網目状に結んでシステムを構築する方法です。設置されたAPは相互に通信を行います。

メッシュ型は広い範囲のAP化に適した方法です。APの一つが使用できなくなった場合には、自動で別ルートが構築される仕組みになっているため、接続中の安定感が特徴として挙げられます。

2.ツリー型

ツリー型ではAPが樹木状に結ばれ、AP同士の通信は別のAPを経由しながらネットワークを構築する方法が用いられています。構築したネットワークをスポット的に展開することができるので、一定のエリアだけに狙いを定めてAP化したい場合に適している方法です。

また、ブリッジを介するとAPとAPの距離を長くできるので、無線LANシステムを構築するためのコストを最小限に抑えることが可能です。

屋外における無線LANルーターの役割や構築方法を知っておこう

無線LANシステムの構築をする場合にはルーターの存在や屋外での2つの構築方法についても検討が必要です。

株式会社グラナートアレンジメントでは、屋外の無線LANシステムの構築を行っております。環境やご要望に合わせて、最適な構築方法をご提案いたします。屋外での無線LANシステムの導入をご検討されている場合にはぜひ、株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。