屋外の無線LAN導入ポイント・価格相場

屋外に無線LANを導入するなら要件定義を~価格相場は参考程度に~

屋外に無線LANを導入するべきか考えている方は、構築する際に何を決めればいいのかがわからなくてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、決めなければならないことの中でも特に重要な無線LANを導入する際のポイント、価格相場について紹介します。

【屋外 無線LAN】無線ネットワークを導入!構築する際のポイントとは

wireless network

無線ネットワークを構築する際のポイントは、必要な要件を定義することです。要件とは、構築する無線ネットワークにはどれくらいのレベルが必要かということを意味します。

例として、カフェやショッピングセンターを考えてみましょう。これらの場所ではフリーのWi-Fiが無料で使えるとします。カフェやショッピングセンターは、不特定多数の人が利用するので、安定した通信を供給するためにはそれなりの規模のシステムを導入しなくてはいけません。また、アクセスポイントも複数設置する必要があるでしょう。

しかし、従業員が数名程度の会社であればどうでしょうか。そもそも、会社の規模が大きくないのでアクセスポイントは1箇所でこと足りるでしょう。1度に全従業員が利用したとしても、ネットワークにつながりにくいということは比較的起こりづらいです。結果として構築する無線ネットワークは、それほど強度なものでなくても問題ありません。

このように、アクセスポイントが設置できるかは、利用する環境に合わせて考える必要があります。不特定多数の人がネットワークに接続して利用する場合や、広い空間でネットワーク環境を構築したい場合は、アクセスポイントの設置を検討する必要があるのです。

例えば、キャンプ場をはじめとする屋外では、アクセスポイントの構築がおすすめです。近年、キャンプ場はワーケーションの滞在先として利用されたり、インターネットコンテンツを楽しんだりする方が増加しています。キャンプ場の在り方や楽しみ方が多様化する今日において、「Wi-Fiがある」ことは、利用者がキャンプ場を楽しむための選択肢を増やすことや満足度につながるのです。

アクセスポイントの設置が必要か、定義するべき要件は数多くあります。

「どうやって考えればいいかわからない」「自社環境に合ったアクセスポイントを導入したい」という場合は、株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。

屋外のネットワーク環境構築のご要望やご不明点について、専門スタッフが丁寧にヒアリングいたします。大まかなイメージでも構いません。ご要望をぜひお聞かせください。

【屋外 無線LAN】LAN工事の価格相場はどのくらい?

market price

LAN工事の価格相場は、どれくらいの範囲を工事するのかによって異なります。

LANの配線の整理

一般的には3万円程度です。これは作業員を派遣するだけでよく、資材を準備したりする必要がほとんどないからです。

LANの基本構成

作業員の派遣だけでなくルーターの設置や配線の追加など資材を必要とします。作業内容も増えるので価格相場は10万円~となっています。

作業範囲が広がれば当然価格も高くなります。しかし、すべての作業がこの相場価格というわけではありません。業者によっては時間で細かく計算しているところもありますし、日当で大まかに計算しているところもあります。

あくまでも相場は参考程度に考えましょう。なるべく希望に沿った業者を探したいのであれば、相見積もりをおすすめします。費用とサービス内容の効果が高い業者を選びましょう。

また、業者選びの際は信頼できる業者を見つけることも大切です。価格の安さに注目しがちですが、サービスの品質にも目を向けましょう。LANに関してはアフターケアも考えて業者選びをするのがおすすめです。設備の劣化を考え、将来的には再度工事を依頼しなければいけないかもしれません。その際に、また依頼をしたいと思えるような業者を選定しましょう。

【屋外 無線LAN】無線LANを導入する前の準備が大切

無線LANを導入するのなら事前準備が大切です。事前準備をしっかりと行うことで、業者との交渉もスムーズに進みますし、相見積もりも取りやすくなります。

しかし、準備があまりできていないと、「思っているより設置費用がかかった」「もっと自社の屋外環境にあった無線LANを導入したかった」ということになりかねません。無線LAN導入前に、不安や疑問点を洗い出し、業者にご相談いただくことで、ご満足いただける無線LAN環境構築の実現に一歩近づくことができます。

株式会社グラナートアレンジメントでは、屋外の無線LAN導入を行っております。ぜひ、お気軽にご相談ください。