【屋外の無線LAN】中継器がおすすめの理由

屋外での無線LANは中継器の使用がおすすめ

屋外での無線LAN環境構築には、中継器の使用がおすすめです。この記事では、Wi-Fiができることや、Wi-Fiの電波と中継器について解説します。無線LANの中継器がおすすめの理由を知ると、導入のきっかけになるかもしれません。

屋外の無線LAN環境構築 Wi-Fiでできることについて解説

Building

屋内と屋外それぞれの場所で、無線LANではどのようなことができるのかを見てみましょう。

まず屋内では、無線LANでパソコンなどの端末とルーターをつなぐと、ケーブルの長さに関係なくインターネットを利用できます。今まではインターネットが使えなかった場所でも無線LANなら問題ありません。

また、有線LANと異なりケーブルを引き回す必要がないため、LAN工事のコストカットが可能です。屋外の場合は、電波が不安定な場所でも安定した利用が可能になります。

Wi-Fiとはパソコンやタブレットなど、ネットワーク接続できる機器を、ワイヤレスでLANに接続している環境・方式をいいます。

Wi-Fiでできることについて解説します。

1.通信制限を気にしなくてよい

スマートフォンやタブレットは契約によってデータ容量が決まっていて、データ容量を超えてしまうと通信制限がかかり通信速度が低下します。固定回線のWi-Fiに接続すれば、通信制限を気にする必要がなくなり快適です。ポケットWi-Fiは通信制限がかかるためご注意ください。

2.屋外で高速でデータ通信可能

例えばスマートフォンの場合、屋外でデータ通信するためには3Gや4Gなどの携帯電話の電波を使用した回線を使います。スマホのテザリング機能を使ってノートパソコンやタブレットでデータ通信する場合も、同様です。

通信技術の発展により、携帯電話回線でも不便なくデータ通信が可能ですが、様々な外部環境に影響されやすいことから、常に快適な通信環境を提供できるわけではありません。

一方でWi-Fiは携帯電話回線を使用することがなく、高速でデータ通信が可能です。

特に快適さを実感できるのが動画・音楽・ゲームの使用です。動画や音楽はテキスト・画像に比べて必要なデータ量が多く、あとどのくらい使えるのか気にしながら使用するのはストレスです。

また、ゲームの場合、最近は屋外で観光スポットを巡ったりウォーキングを楽しむスマホゲームも登場しています。そのような場合に屋内外問わず無線LAN・Wi-Fi環境が役立ちます。

3.LANケーブル不要なため場所を選ばない

Wi-Fiは、ケーブルを使うことなく無線でデータ通信ができます。そのため、屋外など今までケーブルの長さの関係で使用できなかった場所でも、電波が届く範囲であればデータ通信が可能です。

今まで有線で行っていたデータの共有やプリンターの共有なども、ケーブルが不要というだけで煩わしさを感じることなくスムーズに行うことが可能です。

屋外での無線LAN環境構築 Wi-Fiの電波と中継器とは

radio waves

せっかく無線LANを導入しても場所によってはつながりにくいこともあり、場所を移動するなど不便な思いをしながら使用している方もいらっしゃいます。このような不便な状況を解決するために必要なものが、中継器です。

  • 無線LANルーターからインターネットを使用するパソコンやスマートフォンの距離が遠い
  • 間に障害物があると電波が届きにくくなる など

通信速度が遅くなったり通信ができなくなったりすることがあります。

このように電波が届きにくい状況では、中継器を使用することで電波の範囲を広げることが可能になるのです。家のどの場所でも快適な通信状態が実現できるので、リモートワークの増加によって中継器の必要性が注目されています。

導入するには下記選択肢があります。

  • コンセントに差し込んで設置するのか、ケーブルで電源につなぐのか
  • 中継専用の機器を設置するのか、Wi-Fiルーターを使用するのか

おすすめは子機との中継を無線化する方法ですが、環境によって最適な方法は異なります。業者とご相談いただきながらベストな無線LAN環境、Wi-Fi環境を整えてください。

屋外での無線LANは中継器がおすすめ

屋外でも屋内でも、快適なWi-Fi環境を構築するためには、無線LAN中継器の使用がおすすめです。有線を引き回すコストを削減することができたり、有線では届かなかったところにWi-Fi通信を届けることができたりといったメリットがあります。

株式会社グラナートアレンジメントでは、屋外や屋内でインターネットを快適に使用するためのWi-Fi環境を構築し、提供しております。無線化して快適な無線LAN環境、Wi-Fi環境を整えるならぜひ、株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。