屋外の無線LANが人気 電波法・電波が届く距離

屋外で無線LANを利用するなら電波法の理解を!電波を遠くまで飛ばすためには

屋外で無線LANを使用する上で大切なのが電波法です。屋外で無線LANを使用するのであれば正しく理解しておきましょう。あわせてどの程度の範囲に電波が届くのかも把握しておくと、無線LANを構築しやすくなります。

この記事では、電波法と電波が届く距離について詳しく解説をしていきます。

【屋外の無線LAN構築】電波の使用者が守るべき電波法

follow

私たちが普段何気なく使っている電波ですが、これを勝手に使うことはできません。原則免許が必要になります。これらの基準について定めた法律を電波法と呼び、街中に飛んでいる電波は全てこの基準に従っています。免許なんて持っていないと思う方もいるかもしれませんが、普段私たちが使っているWi-Fi・無線LANは、私たちが知らないだけで電波法の基準を満たしているので問題ありません。

ただ、無線機などを使うのであれば話は違います。電波が飛んでいれば無線機を使うことは可能なのですが、技適マークが必要です。技適マークがない外国規格の無線機を使うことは法律で禁止されているので注意しましょう。

そもそも、なぜ電波法のような法律を定める必要があるのかというと、不法電波を防止するという目的です。不法電波は警察や消防、救急といった重要度が高い無線を妨害する可能性があります。多数の人が勝手に電波を使ってしまうと、緊急度や重要度の高いシーンでうまく通信できなくなる可能性があるのです。

また、同じ周波数の電波を2人以上で使うと正しく通信できないというルールがあるので、勝手に電波を使うことも禁止されています。

他にも私たちの知らないところで無線は数多く使われています。鉄道であれば業務用無線が使われており、これによって列車の発車を調整したりします。これが使えないと前の電車が緊急停止しているのに気づかずに発車してしまい、大きな事故につながる可能性もあります。

スマートフォンや携帯電話、テレビ、ラジオなど電波が使われている媒体は数多くあります。これらを正しく使用するためには、不法電波を飛ばさない、電波を不正に使わないことが重要なのです。

【屋外の無線LAN構築】電波が届く距離や範囲

Distance and range

電波がとこまで届くかは障害物の有無によって異なります。当然、障害物がある場合は、電波の届く距離が短くなってしまいます。

しかし、全く障害物がない状況であれば、一般的なWi-Fiの電波で最大250m先まで電波が届いたという調査結果もあります。株式会社グラナートアレンジメントには、Wi-Fiの電波で約300m、バックボーン通信で約2kmの実績があります。

ただ、日本において全く障害物がない環境というのは考えづらいです。家の中のWi-Fiですらつながりにくい場所があるでしょう。これはWi-Fiの電波が障害物によって徐々に届きにくくなっているからです。紙や木材であればあまり影響を受けずに電波を届けることが可能なのですが、平面の壁になると一気に電波が遮られる度合いは高まります。

一般的な家庭の無線LANで、最大250mの距離まで届ける必要はありません。壁にあたって届きにくくなってしまうため、家から出たら使えないことがほとんどです。もし、室内でWi-Fiが使いづらいと感じているのなら、ドアを開けてみてください。それだけでも電波の届き方は大きく変わります。

屋外でWi-Fiを使用する場合は、壁などの障害物を考える必要はあまりありません。もちろん、都心などのビル街で屋外Wi-Fiを使用する場合は、他の建物に電波がぶつかってしまう可能性はあります。ただ、キャンプ場などの広々とした空間で電波を使用するのであれば、障害物を考慮する必要はほとんどありません。

つまり、屋外で電波が届く距離は電波を発信する強さに比例します。アクセスポイントがどれだけの強さで電波を発信するかによって、どこまで届くかが変わってくるのです。屋外無線LAN構築における機器選びの際は、人気機種や価格とあわせて電波の強さも選び方の基準に含めるとよいでしょう。

株式会社グラナートアレンジメントでは、屋外でもスムーズにアクセスできるWi-Fi環境の構築をサポートしています。屋外でも快適に電波を使いたいという方は、ぜひ株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。

屋外で人気の無線LAN環境構築をお考えなら株式会社グラナートアレンジメント

屋外でスマートフォンを利用していると、インターネットにアクセスしづらかったり、正しく動作しなかったりすることがあるでしょう。

また、キャンプ場をはじめとするアウトドア施設では、不特定多数の人が接続するため回線が遅くなる、広範囲に渡り安定したネットワーク環境を整えることが難しい、とお悩みの事業者様もいらっしゃると思います。

「屋外のネットワーク環境を整えたい」とお悩みでしたら、ぜひ株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。

事前調査を行い、設置環境や予算に合わせて機器選定、施工工事から設置後のメンテナンスまで対応いたします。