【テレワーク 環境構築】おすすめの支援サービス

テレワークの環境構築支援サービスでできること メリット・デメリット

テレワークの環境構築は考慮すべきポイントが多くあります。なかなかテレワーク環境構築に踏み出せない企業に向け、テレワークの環境構築支援サービスでどのようなことができるのか、メリット・デメリットを解説します。

【テレワーク 環境構築】支援サービスとは?おすすめポイントは?

support service

テレワークの環境構築に詳しい人間が社内にいない、すべて自社でそろえるとコストが高いといった悩みを聞き、それを解決するテレワークの環境構築を代行するサービスを指します。

支援サービスを使うメリットの例

  • デバイスがセッティングされた状態で提供され、すぐに始められる
  • 予算別に導入支援を提供
  • 業務別に最適な導入方法の選別 など

このようなテレワークのメリットを享受するために、環境構築にはいくつかの検討事項が存在します。

テレワーク上で必要なツールの検討

勤怠管理・テレビ会議・チャットのツール・クラウドサービスの導入など、自分の業務や組織体制で必要なツールを検討する必要があります。一般的なものを選ぶのではなく、自社の必要なツールに絞るとコスト面でも効果的なテレワーク環境構築ができます。

セキュリティ対策

テレワークを導入するなら強固なセキュリティ対策が必要です。特に個人情報など扱いに気をつけなければいけないデータの場合、慎重に検討しなければなりません。

テレワークの環境構築にはいくつか種類があり、情報漏洩リスクの低いものから高いものまであります。どの程度のセキュリティが必要かを検討し、それに応じて適切なセキュリティソフト・サービス・方式を選びましょう。

コスト

テレワーク環境構築の導入・運用・保守コストにどの程度予算を割けるかによって使えるサービスが変化します。

これらをすべて検討した上でコスト別にサービスを選び、社員のPCに各自でデバイスの環境設定を行う場合、大規模な組織だと非常に大きな工数と予算が必要となってしまいます。

そこで導入支援サービスを使うと、それぞれのシーンに最適な方法と予算で環境構築を行い、その後のアフターケアまで受けることができます。

【テレワーク 環境構築】メリット・デメリットについて

Advantages and disadvantages

テレワークを導入するとどのようなメリット・デメリットがあるのか解説します。

テレワークのメリット

広いオフィスや設備投資がいらない

特に大規模な組織だとそれだけで広いオフィスが必要でしたが、テレワークにすると不要になります。大きなオフィスから、チーム単位で集まる場合などを考慮して小さいオフィスなどに変更することで、支出の削減ができます。

有効な時間の使い方につながる

テレワークの導入で出社が不要になると通勤時間がなくなり、満員電車による社員のストレスを解消できます。

また、通勤時間に割いていた時間をプライベートの時間に使えるため、社員のスキルアップや家族との時間に使えるなど、社員のやる気維持につなげることができます。

幅広い人材の確保

テレワークにすると土地的な制約がなくなるため、地方や海外から有能な人材の募集ができるようになります。今まで自宅付近で仕事を探していた人が都会でテレワークができるようになるため、より優秀な人材にアプローチすることができます。

テレワークのデメリット

仕事とプライベートのメリハリが難しくなる

自宅に常にいるため、なかなか切り替えが難しかったり、ついつい残業をしてしまう可能性もあります。しかし、勤怠管理などである程度対応ができるため導入時に周知しておくと安心です。

コミュニケーションの低下・ロスが発生

テレワークだとどうしても必要なやり取りしか行わなくなり、日常の何気ない雑談などが少なくなります。

また、文章の伝え方によってコミュニケーションロスが発生する場合もあります。不明点がある場合は電話でやりとりをしたり、決まった時間に雑談を交えたミーティングをしたりするといった方法を試してみてはいかがでしょうか。

テレワークの環境構築は支援サービスで簡単にできる!

テレワークの環境構築・導入支援サービスの概要と、テレワークのメリット・デメリットを解説しました。

すべてを社内で行おうとすると非常に大きな労力が必要になり、正しい知識をもつ社員が必要となります。導入サービスを利用することで環境構築から運用までの準備がトータルで行えるので非常に便利です。

気になった方は株式会社グラナートアレンジメントにぜひ、活用のご相談をお寄せください。