【屋外】Wi-Fiルーター選びのポイント・価格相場

屋外Wi-Fiのプロが教える!Wi-Fiルーターの選び方

屋外Wi-Fiの構築を得意とする株式会社グラナートアレンジメントが、Wi-Fiルーターの選び方をご紹介します。

屋外のWi-Fi環境構築で使用するWi-Fiルーターには、様々なものが販売されています。Wi-Fiルーター選択の失敗を避けるためには、価格だけでなくWi-Fiルーター選定のポイントを押さえた選び方が重要です。

Wi-Fiルーターはどうやって選べばいいの?

wifi-router

Wi-Fiルーターは様々な種類のものが販売されていて、どれを選べばよいか迷ってしまうかもしれません。どのような基準で選べばよいのか、選び方のポイントについてみてみましょう。

1.通信速度

Wi-Fiの通信速度は、Wi-Fiルーターのアンテナ数と通信規格によって変わってきます。通信の速度にこだわるのであれば、アンテナ数と通信規格に注目する必要があります。

アンテナ数は多いものがおすすめで、通信速度が速まるだけでなく、電波が届く距離も遠くなります。さらに、Wi-Fiルーターにはアンテナ内蔵タイプと外付けタイプがあり、内蔵タイプは外からアンテナを確認できません。まずはカタログや店頭などで把握しておきましょう。

通信規格には国際的な標準規格があり「IEEE802.11ax」など表記されています。最新かどうかということよりも、使用しているスマホやPCに対応している規格のものを選ぶのがポイントです。

2.同時接続台数

製品ごとに、同時に接続できる上限が異なります。スマートフォンやパソコン、タブレットなど自分が接続しようとする台数を基準に選べばよいと考えそうですが、接続可能な台数で選ぶことが大切です。

3.機能性

速さも大切ですが、様々な機能にも注目してみましょう。例えば、Wi-Fiルーターは通常で360度全方向に電波が向かいますが「ビームフォーミング」の機能があれば特定の機器に向けた電波が飛んでいきます。届けたい方向に集中して電波を発信させられるので届きにくい場所でも快適なネット環境につながります。

「バンドステアリング」の機能は、Wi-Fiルーターとつながるデバイスによって使用する周波数が切り替わります。

また、セキュリティソフト内蔵タイプのWi-Fiルーターもあります。パソコンやスマートフォンにもセキュリティソフトが入っているケースが多くありますが、Wi-Fiルーターに内蔵されていれば二重にブロックできて安心です。

この他にも、子どもの利用時間を制限するためにも使える、ネット接続の時間帯を制限できる機能もあります。

自分にはどの機能が必要か、どの機能があればさらに使いやすくなるかを検討して選んでください。

気になるWi-Fiルーターの価格について

price

Wi-Fiルーターは速度や機能も大切ですが、やはり価格も気になるところです。用途によって最適なWi-Fiルーターは異なりますが、一般的なインターネットの使用や動画視聴などの場合の価格相場について見てみましょう。

1.一人暮らし:5,000円前後

1LDK程度の住居であれば5,000円前後が相場といえるでしょう。11acに対応していれば、どれを選んでも問題は無さそうです。

接続デバイスの数とアンテナの数が比例するような機種を選ぶとよいでしょう。

2.ファミリー:10,000~20,000円程度

家族で使用する場合には何台まで接続できるかに着目することが大切です。

通信の速度に優れたインターネット回線を使用していても、アンテナ数が少なければせっかくの速さを活かせません。

3.ゲーミングルーター:20,000~60,000円

ゲームに特化したWi-Fiルーターで、快適なプレイを実現させてくれます。オンラインゲームやPCゲームにとって致命傷となりかねないタイムラグを、最小限に抑えることができます。

上記がスペック別の価格相場です。一般的に通信速度や同時接続数によっても料金が変動するので、事前のチェックがおすすめです。

価格と性能は大きく関係しているので、安さだけで選んでしまうと速度が想定外に遅くストレスを感じてしまったり、必要な範囲に電波が届かなかったり、思わぬトラブルにつながりかねません。

必要な機能と価格の両面を意識して選ぶことが重要でしょう。

Wi-Fiルーターを正しく選んで快適にネット環境を整えよう

Wi-Fiルーターは、コスパにこだわるなら価格だけで判断しないようにしましょう。通信速度や何台まで接続できるか、機能などもチェックして最適なWi-Fiルーターでネット環境を構築することが大切です。

株式会社グラナートアレンジメントでは、屋外のWi-Fi導入サービスを行っております。グランピングや屋外でのリモートワークで使用するWi-Fi環境構築の場合は、ぜひ株式会社グラナートアレンジメントにお声がけください。