ワーケーションの導入効果・メリット

ワーケーション導入のメリットは多い!休みと仕事を組み合わせた働き方

ワーケーション導入のメリットについてご存知ですか?新型コロナウイルスのように大きく環境が変わる可能性を考え、働き方については常に見直しをする必要があります。

そもそもワーケーションとはどのようなものか、ワーケーションのメリットについて紹介いたします。

ワーケーションの導入前に知っておきたいワーケーションの定義

introducing worcation

ワーケーションとはワーク(work)とバケーション(vacation)を組み合わせた言葉です。それぞれ「働く」「休暇」という意味があります。つまり、仕事と休みを組み合わせた働き方ということです。

具体的なワーケーションの事例を交えて紹介すると、観光地などで休暇を楽しみながらリモートで最低限の仕事を行うといった働き方になります。本来、観光地にはまとまった休みがないと行けません。しかし、忙しい方は休みを確保するのも難しく、仮にあったとしても家事をはじめ日常の雑事などやらなければいけないことが多いです。

そういった問題を解消してくれるのがワーケーションです。観光地でリフレッシュしながらその場所で仕事をすることで、休みをとりつつ仕事のペースを落とさない働き方が可能になるというわけです。当然、休みではないため有給休暇を消費することもありません。

一括りにワーケーションといっても企業によって導入の仕方は異なります。コアタイムを設けている企業もあったり、完全自由勤務という企業もあったりします。

また、昨今急速に普及しているリモートワークとの考え方の違いは、企業によって様々です。一般的には場所の指定があるのがワーケーション、ないのがリモートワークとされていますが、企業によってはワーケーションとリモートワークをほぼ同じ意味で考えているところもあります。

ワーケーションは企業によって捉え方が異なるのです。

ワーケーションは現代の日本において非常に注目されている働き方の1つです。働き方改革が求められている現在、このようなシステムを導入するのは企業の価値を高める方法の一つといえるでしょう。

ワーケーション導入のメリットや効果とは

worcation

ワーケーションのメリットは最低限の仕事を行いながら休みを取得できる点にあります。業務が忙しくて思うように休みを取得できないという方は多いです。その労働環境自体を改善することはなかなかできることではありません。しかし、いつまでも休みが取れない状態を放置することは企業にとっても望ましい状態であるとはいえません。

そこでワーケーションが重要になるのです。メインはあくまでも休みであるため、従業員のストレス緩和を目指すことができます。その上で最低限の仕事を進めることは可能であるため、仕事に決定的な遅れが生じることもありません。社員の長期休暇取得を推進することは、企業の外からの見られ方もよくなります。

また、ワーケーションは企業側のメリットだけでなく、従業員側のメリットも大きいです。ワーケーションとして仕事を行う場所は、必ずしもリゾートである必要性はありません。会社が認めさえすれば、好きな場所で働くことができます。ワーケーションで会社への満足度を高めることで、社員の生産性・やる気向上といった会社全体の利益の向上も見込むことができるのです。

これらがワーケーションのメリットです。あくまでもワーケーションがうまく活用できればこれらのメリットがあるという話であり、デメリットがないわけではありません。時代にあわせた企業の環境変化に企業全体で取り組んでいきましょう。

テレワークやワーケーションの導入・推進に向けた準備

ワーケーションを推進することは、企業への満足度を高めるために有効な方法の一つです。しかし、ワーケーションの導入に向けた準備には、通信環境の保証など課題解決が欠かせません。導入してみないと結果はわからないので、まずはご相談や入念なシミュレーションをおすすめします。ワーケーションについて正しく理解し、社員に対しても理解を求めることで不安は解消されるでしょう。

テレワークやワーケーション導入前の不安・お悩みは、株式会社グラナートアレンジメントにご相談ください。